よくある質問 Edit

だいたいの事は、図書館の校長手帳に書いてあります。余裕があれば一度目を通しておくといいと思います。

学生寮がいっぱいになった!いらない生徒はどうすれば良い? Edit

基本的にはP.E.T.ビルで能力強化に使用します。
同じ生徒がいる場合には、潜在能力で同じ生徒を使って覚醒(プレイヤー間では限界突破・凸などと言われます)することが可能になります。
また、覚醒を行った生徒に対しては、いらない生徒を使って魔力開発を行うことで、覚醒した生徒のステータスの底上げをすることができます。
他にも、起源の館で生徒を退学させることもできます。この時に多少の資源がもらえますが、基本的にはオススメしません。(実績狙いで退学させる場合を除く)

生徒のアイコンに変なマーク(黒いもや、キラキラ)が付いている!これは何? Edit

これは、生徒の気分によって表示されるマークになります。
生徒の気分を確認するためには、メイン画面の管理→学生、もしくは、学園へ→寮、を選択して確認したい生徒をタップします。
画面に顔のマークとともに「〇〇/100」と表示されている部分がその生徒の現在の気分を表しています。この値によって、冒険に連れて行った時の効果が変わります。
また、この気分の数値は、冒険や探索を行うと少しずつ下がっていきます。逆に、生徒を休ませたり(冒険や探索に使用しない)、プレゼントを上げることで気分は上昇していきます(最大75まで?)
気分が20以下になると非常に重いデメリットばかりになるので、黒いもやが発生した生徒は冒険から外すようにしましょう。

気分81〜100:「嬉しい」状態になり、戦闘時の獲得経験値が10%アップ、戦闘終了時の好感度上昇確率が50%アップします。
気分21〜80 :「ふつう」状態になり、冒険にメリット・デメリットが特にない状態です。
気分11〜20 :「憂鬱(ゆううつ)」状態になり、戦闘時の獲得経験値が20%ダウン、戦闘時の生徒ドロップ率20%ダウン、当直にした時の経験値20%ダウン、探索をした時に貰える資源20%ダウンします。
気分0〜10  :「苦しい」状態になり、戦闘時の校長経験値・学生の獲得経験値50%ダウン、戦闘時の生徒ドロップ率50%ダウン、当直にした時の経験値50%ダウン、探索をした時に成功しません。(探索の部分は要検証)

スキルの部分に書いてある未解除はどうすればいいの? Edit

スキル名の下の部分に、5属性のマークが3種類あると思います。
それぞれのマークに対応した属性の魔力石を3種類装備させることで、スキルが解除済みとなり、戦闘で使用できるようになります。
潜在覚醒を3回行うと、魔力石の装備枠が4つになるため、これにより複数のスキルを解除することも可能になります。

例:松平朱里(ブタ)の3つ目のスキル「暗黒の虚数魔術」には、光・水・炎の3属性のマークがあるため、光・水・炎属性の魔力石を1つずつ装備するとスキルが解除され、使用可能になります。

キャラのレベルが上がらない(Lv30で止まる)のはどうして? Edit

レベルの上限に関しては、潜在覚醒(いわゆる限界突破)を行うことで、レベル上限を上げることができます。
潜在覚醒を行うたびに、最大レベルが Lv30(+0) → Lv60(+1) → Lv90(+2) → Lv110(+3) となります。
また、誓約を行うことで、最大レベルが Lv120 まで上げることが可能です。
ちなみに、潜在覚醒を+3以上に上げる場合、そのキャラと同じキャラが1人必須になるので気を付けましょう。(同名学生限定の枠は、浮遊霊と呼ばれるキャラで代用することも可能です)

(冒険)コスト上限ってどうやったら増えるの?(今まで使っていたパーティだとコスト制限に引っかかる!どうして?) Edit

冒険のコスト制限に関しては、それぞれのステージ毎に設定されています。このコスト制限は、ステージを進めるたびに少しずつコスト上限が増えていきます(一部ステージではコスト制限がきつくなっている場所もあります)
残念ながら、校長Rankを上げたり、生徒のレベルを上げたりしても、コスト上限は増えませんので、気を付けてください。

2-6がクリア出来ない!特定マスの敵が強すぎる!! Edit

フィニルを編成から外しましょう。前衛として使ってる校長先生はクリアが少々辛くなりますがコレで解決します。
というのも、2-6はフィニルのキャラ任務ステージにもなっています。
そうとは知らず任務を進めていると、特定のマス(G)で強敵が出現する……という仕様です。
始めたばかりの校長先生がよく陥る罠なので、チャットで2-6の相談があればフィニルを外すよう教えてあげて下さい。

どうしても編成に組み込んで突破したいというのであれば金池亜美のバリア、モリーナをサブ(敵の攻撃7%減)に組み込み、言霊弾を連発してみるも一つの手です。
もし通るならLマスに向かいて下さい

TOPに戻る

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-10-08 (月) 10:13:32